6歳児向け初心者ボドゲオススメ5選

board-game-529586_1920

我が家の6歳の長男の経験から、6歳児むけに最初に入るのにオススメのボドゲです。

1. UNO
FullSizeRender
やはり定番なのには理由があると思います。ルールもシンプルですし、その中でDraw2などの適度なやり合いもあって盛り上がります。
また、オリジナル以外にもキャラクター物もたくさんあって、子供が好きなキャラクターのUNOを選べば、より気にいると思います。

2. キャプテンリノ
IMG_2341
バランスゲームならキャプテンリノがオススメです。コンポーネントも基本カードで箱も小さいですが、ゲームを進めてカードが積み上がると最終的には1m近くなって、迫力があります。
最後崩れるというのも子供が喜びます。

3. ウボンゴミニ
IMG_1777
パズルゲームです。問題がカードに書かれているのですが、裏表で難易度が違うので、大人と子供でハンデもつけやすいです。
うちの長男はパズルがもともと好きだったので、これもとても気に入ってました。パズル好きのお子さんにオススメです。

4. ザーガランド
IMG_2340
すごろく+記憶ゲームです。すごろくが基本なので子供も入りやすいと思います。基本はすごろくながら、ボードにあるマークを覚えるという記憶ゲームがプラスされてるだけで、とても面白くなっているドイツゲームらしいゲームだと思います。
マークの場所に大人はぴったり止まらないとダメ、子供は通り過ぎればOKとすることでバランスも取れます。
また、一つのマスには一人しか置けないというルールで、お互いの邪魔もできます。やりすぎると子供が拗ねます笑

5. ミッキー&フレンズ ラッキーカードゲーム
FullSizeRender
カードを使った簡単なドンジャラみたいなゲームです。ミッキーのキャラクターを集めると言うゲームなので子供も入りやすいです。
勝つと点数もらえるのですが、それも嬉しいみたいです。
通常カード以外にイベントカードもあって、適度に攻撃などもできます。
長男大好きで多分100回以上やってます笑








少し慣れた子供オススメ5選

ボドゲを少し子供と一緒にやって、慣れてきたら以下もオススメです。
1. ラミィキューブ
FullSizeRender

妻が好きなので、我が家でよくやるゲームです。
一見難しそうなのですが、実はやることは同じ色の数字を並べるか、同じ数字の組を作るだけなので、慣れてくると6歳の長男でも問題なくできます。むしろ子供の発想力に驚くときが多いです。

2. タイムライン
IMG_2344
いろいろな事柄のカードを年代順に並べるゲームです。
もちろん大人の方が知識があるので、有利なのですが、逆にその知識が仇になったりします。例えば百科事典が誕生したときなんて知らないので、混乱します。
子供がカード置くときは、一緒に考えてたり、少しヒントを与えることでバランス取れます。
若干知育的な要素もあってオススメです。

3. どうぶつしょうぎ
IMG_2343
将棋を簡単にした有名なゲームです。駒に動き方が書いてあるので、子供でも簡単にできます。
私は子供のころ友達と軽く将棋で遊んだことあるので、何手か先考えてうつと、子供はまだ先まで考えられないので、ほとんど負けないのですが、将棋を知らない妻と勝負すると、いい勝負しています。
駒を動かして遊ぶボードゲームは多いので、まずこれから始めるのはどうでしょうか?

4. コリドール
IMG_2346
やることは駒を動かすか、壁を置くかだけなので、子供でもすぐにできます。
やってみると壁をどう置くかがかなり考えさせらるのですが、子供はまだそこまで考えられてはなさそうですが、それでもいい勝負できます。
また、4人までできるので、私と妻と長男の3人でやるのですが、私と妻で邪魔しあうので、その間に長男が一番でゴールして、得意げになってます笑

5. ラビリンス
FullSizeRender
リアルタイムに変化していく迷路のようなゲームです。長男は迷路も好きなので、これも気に入ってます。
このゲームの自分のターンにやることはタイルを一枚ボードに入れるくらいなので6歳でもすぐ遊べます。
タイルを入れることでどのように迷路が変化するのを考えるのは若干難しそうですが、その場合は少し手伝ってあげることで、少しずつ上手くなっています。  









にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

ボードゲームランキング